Category Archives: Ruby

ひさびさ

「じゃんけんげーむ」ですが、 あまりにすすまないので最大懸念事項の ・人間vs人間 ・複数プレーヤー対戦 を無視して考えたいと思います。 まず「じゃんけんする人」クラスを作って それを「プレーヤー」「CPU」が継承する感… Read More »

「クラスと継承」

■クラスと継承を公開しました。 雑感ですが、クラスの作成がjavaより簡単。さすがスクリプト言語って感じです。 今回手間取ったところは>value = cgi[‘index’][0]“… Read More »

環境設定

じゃんけんゲームですが今日は環境を設定しました。いままではテキストエディタで書いてサーバ側で実行確認してましたが不便でしょうがいない。やっぱ自分の端末で確認したい。しょうがないので前から知ってて入れるの躊躇っていたRub… Read More »

じゃんけんげーむ

前々から気になっていたRubyを勉強したいと思う。やるからには何か作り上げてみたい。ってことで「じゃんけんげーむ」を作ってみようかと思う。似たようなことしてるとこないかと調べてみましたが、たいがいがランダムで勝敗が決まる… Read More »