Category Archives: 提案・開発・運用

ソフトハウスをカイゼン

うちの会社は派遣8割、受託2割ぐらいなんだけど 社長に聞くとやっぱ受託はきついらしい。 派遣でのビジネスを考えてみると一人の社員を単価80円で派遣。 月々の費用を50円と考えると30円の儲けになる。 この場合利益を増大さ… Read More »

これは読んどけ

ブックマーク的なエントリー はてな:人力検索 プログラマの方、もしくはプログラミングに興味のある方に質問です。web上の文章でこれは読んでおいた方がよい、あるいはこの文章は面白いという文章を教えてください。文学、エッセイ… Read More »

ゆとりのないソフトハウス

無駄、無駄、無駄! →効率化 リスク、リスク、リスク! →リスク回避(出来る事しかやらない、利益率が低い) それはそれで間違ってはいないのですが、そこから利益が出ているのかが問題。 効率化とリスク回避を進めた結果として利… Read More »