ブクマクレクレ君

はてブ等登録ボタンとランキングボタン
http://blog.ptlabo.net/index.php?id=06100025

うちのサイトに[B!]つけたのは、はてブされている記事が意外と多かったのでつけてみたんですよね。ついでにライブドアも。
※del.icio.usの日本人ユーザってどれくらいいるんでしょう?

記事に辿り着いた人が簡単に登録できるといいかなと漠然と思っていたのですが、まあクレクレ君と思われても致し方ないですね。
だって記事を登録してもらうボタンだもん。

個人的にはブックマークボタンとランキングボタンは目的が違うかなと思っています。

ブックマークは登録した人の為、
ランキングはそのサイトの為。

ランキングはアフェだったりadsenseといったところが目的となりやすいので
サイト側の話かと。
そういった意味ではSEOもランキングボタンがないだけで同様な気がします。

これが悪いことかと言うとそうでもなくて、誘導されてきた人が欲しい情報をきちんと
入手できれば無問題なのではないかと個人的には思ってます。
※検索エンジンで検索してアフェいっぱいで中身の無いサイトに誘導されたらイラッとしますけどね。

誘導についてはSBMもあるとは思いますが、個人のお気に入りの感覚の方が強い気がします。

2件のコメント

  1. はてブコメントへのブックマークレットを「自分のブラウザに登録」したので、もうイライラしなくなりました。

  2. なんかよく見たらいろんなところで言及されてますね。考え方は人それぞれなので特に誰が悪いとかは無い気がしますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。