ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

普通なら読まないたぐいの本だがあまりにも評判になっていたので手にとってしまいました。

内容はWebについての今後の流れについて梅田さんの考えを述べられています。

Googleについてちょっと持ち上げすぎかなと思ったりするがそれはあちら側の世界をイメージできていないからそう思ったりするのでしょうか。

SIに所属している人は指をくわえて眺めているしか手はないのかもしれません。

他のブログでも話題になっている「こちら側」と「あちら側」についてだが、個人的にはモジュールのすべてをネットの世界に置いたとしてもビジネスモデル自体が「こちら側」にある様では「あちら側」と言えないと思う。
そういった意味で「あちら側」の企業はGoogleだけなのかも知れない。MSはまず無理で、yahooが近いところに行けてamazonは別の道を上手く歩めればいい所までいけるのかも。

Web2.0やロングテール、SNSやソーシャルブックマークなどのワードに反応できる人にお勧め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。