リニューアルについての報告

リニューアルについていろいろ考えました。

ppblogを使っていてVer1.5が出そうだったので
それを機にリニューアルを目論んでいたのですが
なかなかでない。

やっと出てきたと思ったら、非常に多機能。
追加されてもそんなに使わないよなと思いつつ
いろいろ検証。
個人的にはAjaxに対応したところは面白いと思うが
2点問題が。
まずひとつはbata版ゆえにまともに動かない。
もうひとつはモジュールが巨大すぎて追えない。

めったにソースに手を加えることはしないのですが
いざという時の為にソースは判り易いに越したことはない。

んで、他をいろいろ探したらstreologに行き着きました。
当初このブログを始めるときに検討したのですが
機能不足で脱落したブログツールです。

現在はひとそろいありそうなので検証したら
なかなかよい。なんと言ってもソースが追いやすい。
これだけ綺麗だと見てて気持ちがよい。

まあ不満が無いわけでもない。
まず月を越えた日付の変更ができない。
あとバックアップ機能がない。

まあそれ以上に悩む要素は別にあったのでこの程度は
よいかと思う。

で、何のを一番悩んだかと言うと、移行。
ppblogとstereologは全く形式が違う。

んで日記やコメントはツールなり手作業でごりごりすれば
それで移行は可能なのだがトラックバックだけは
どうにもならない。だって記事のアドレス全然ちがうんだもん。

で、ここで誤ります。
まず、記事は2004年9月から全件移行できました。
コメント実質全部、移行可能なのですが力尽きて
2005年7月以降しか移行していません。
で、一番誤らないといけないのが、トラックバック。
完全にあきらめたので他からこのブログに着た人は
対象記事にリンクされていません。

コメント&トラックバックしてくれた方々には
大変申し訳なく思っています。ごめんなさい。

それもこれもブログツールを途中で変えたからです。
いや、せめて記事のアドレスや、ログに規格があれば
こんな事にならなかったのにと人のせいにしてみる。

あとstereologに切り替えましたが、アドレスは
ppblogのままです。さすがにURLまで変えるのは
横暴かなと。

長くなりましたがこれからもよろしくお願いします。

※RSSのアドレス変更になります。下記になっている人は
 変更お願いします。
古いアドレス(http://f56.aaa.livedoor.jp/~tdnr/ppblog/rss/rss2.0.xml)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。